百億円の初期投資
百億円の初期費用のうち、NPBへの新規参入に必要な預かり保証金(25億円)というのがあります。これは、10年間球団を維持すれば全額、球団へ戻ってくるお金です。ここに着目してはどうでしょうか。つまり、個人出資者から集めるお金の使い道を預かり保証金(25億円)に限定し、そのお金は10年後に出資者へ全額返還するということです。ただし、預かり保証金は10年以内に球団が解散、譲渡などでなくなった場合には一部しか戻ってきません。そこで、個人出資者は自分の預けた出資金を守るため、球団が最低でも10年は存続するよう経営に協力する、つまりは球場へ通うようになるというカラクリ(?)です。
この出資者への特典はゼロ。多少リスクはありますが、いずれ戻ってくるはずのお金を預けただけですから。出資者のメリットは「自分の預けたお金でプロ野球へ参入できた」という名誉です。キャッチコピーは「あなたもプロ野球へ参入しませんか?」とか。。。
当然、これだけでは初期費用も毎年の運営費用も足りません。で、残りはファンクラブの会費という名目で集めます。こちらにはあれこれと特典をつけます。楽天やソフトバンクのように、特典の内容に応じ金額にグレードを付けるというのがよいと思います。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんは。いつも紅の牛さんのご意見に関心するばかりです。
紅の牛さんのポケットティシュ集め作戦を元に、私も調子に乗らせてもらって、おばちゃん感覚でコメントさせていただきます。
個人出資者の特典は無しで、名誉を・・についてですが、人って名誉を他の人に誇りたですよね。優越感というべきですかね。そこで、誰が見てもこの人出資者なんだ!と分かる物を作るのはどうですか?バッチとか、首から掛けれる証明書とか後出資者限定アイテムバージョンの球団帽とか。欲をいえば、このアイテムに値段をつけて、出資してもらった時に選んでもらって、代金を頂く。それを身に付けて球場に馳せ参じ優越感に浸るというわけです。おまけに、この優越感に味をしめて、球場に足を向ける回数が増えれば、なおヨシ!欲張り過ぎですかね。
投稿: ソルマック娘 | 2005年4月20日 (水) 22時20分
コメントを頂きありがとうございます。
>出資者限定アイテムバージョンの球団帽
これいいですね~
私は、大阪ドームの壁面に名前(またはHN)を永久掲示するのがいいかなと思ってました。これはお金がかからないし!
投稿: 紅の牛 | 2005年4月21日 (木) 00時55分