大阪市民球団の交流戦
大阪市民球団の新規参入先はセリーグなのか、パリーグなのかまだ決まっていません。
でも、どちらにせよ、今年から始まった交流戦のおかげで、初年度から全球団と対戦することができます。思えば、オープン戦などを除いた公式戦でのセパの戦いは日本シリーズしかありませんでした。近鉄バファローズの場合、日本シリーズへの出場は4回、相手は広島、讀賣、ヤクルトの3球団のみでしたから、55年間も球団を持ちながら、阪神、中日、横浜との公式戦の対戦がなかったということになるわけです。特に阪神との対戦。オープン戦は毎年組まれていましたが、大阪ドームや甲子園での真剣勝負を見ることができなかったというのは誠に残念なことです。その無念は大阪市民球団にはらしてもらいましょう。
ところで、交流戦を日本生命の協賛にして、交流戦中の最高勝率のチームに500万円、MVPの選手に200万円という賞金を用意しているというのは良いアイデアであったと思います。
この間は、(応援する球団のある人は^^;)、セリーグの順位、パリーグの順位の他、交流戦の順位も楽しめるというわけです。さらにセパの対抗意識を煽るために、全試合で勝ち越した側に日本シリーズの開幕権を与える(つまり土日開催)くらいのことをしてもよかったと思います。
大阪市民球団の交流戦。。。何年後に実現するのでしょうか。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント